2007年8月21日火曜日

SLTweets HUD v0.78を試す

in-worldで使えるTwitterクライアント2つ目のご紹介。

SLTweets
http://www.sltweets.com/index.php




物は前回にSL Exchangeで手に入れましたので、早速装着!



デフォルトではTopに装着されます。
チャットメッセージに簡単な使い方が出てきますので、まずはID/PWの登録から。

「/30074 setup <username> <password>」でセットアップするらしいので、早速やってみます。



無事セットアップ(Twitterとの接続)が完了すると「Registration Succeddful!!」と表示されます。



Twitterにメッセージをアップデートするときは「/123 post <message>」。
アップデートの時はもちろん日本語OKです。



ただし、読み込みの時は日本語は文字化け・・・
このあたりは以前に試したTwitterBoxと同じですね。

ちなみに、HUDの左右の矢印をクリックするとメッセージの履歴を切り替えられます。
新しいメッセージが届くと羽ばたいている鳥のアイコンが赤く点滅するので、右の矢印をクリックしてメッセージを読みます。

今回のクライアントも残念ながら日本語のメッセージを読むことができませんでした。
前回のTwitterBoxではID/PWの設定をスクリプト内に直接記述する方法でしたが、今回はチャットから指定できます。
非常に簡単ですが、おそらくSLTweetsがアクセスするTwitter用プロキシサーバにID/PWを記録しているのではないかと思いますので、そのあたり気にされる方は使わない方が良いと思いますよ。

スクリプトがno-modなので内容は推測するしか内のですが、このHUDの場合一度ログアウトしたり取り外したりしても設定が保存されています。リログイン後や再送着後も設定を保持するためにはノートカードなりスクリプト内なりに情報を記録しておく必要があるのですが、現在のLSLではそのような記録はできなかったと思います。ということは、サーバに情報を送って、サーバ側で記録しておくしかないなぁと・・・

う〜ん、いよいよ自作しかなくなってきたのか・・・
いや、実は全然制作進んでないんですけどね orz

少なくとも受信に関してはLSLのみでは無理ということは分かってまして、やはり間にプロキシをかまさないと無理みたいです。PHPかRubyでも触ろうかなぁ・・・

0 件のコメント: