2007年8月16日木曜日

SL Exchangeを使ってみる #2

前回SL Exchangeに登録するまででした。
無事登録できましたので、今回は入金から買い物までです。

SL Exchangeを使って買い物をするためには、次の2ステップを行います。
  1. まずSL Exchangeにお金を預ける
  2. 商品を選んで購入する。
1.の「SL Exchangeにお金を預ける」ですが、ここで言うお金とはもちろんL$のことです。
したがって、お金を預けるにはin-worldでSL Exchangeのターミナルから操作します。
SL Exchangeのターミナルを右クリックします。

パイメニューの「支払い」をクリック。



メニューが開くのでいくら入金するかを指定します。
1L$、5L$、10L$、20L$のボタンを押すか、左下のフォームに金額を入力して「支払い」をクリック。
これで1.は終了。



念のためWebブラウザでSL Exchangeにログインして、正しくお金が預けられているかを確認してみましょう。
ログインすると左側に表示される「My SLX」の「SLL Barance」が預けたお金の総額になります。
私の場合は元々預けていたお金が0L$でしたので、支払いで入力した101L$がそのまま総額になっています。



ちなみに、「支払い」といっても、SL Exchange用の財布にお金を入れるイメージですので、後で引き出すことも可能です。
引き出し方の説明はまた後ほど・・・

財布にお金が入ったので、早速買い物です!

今回は「SLtweets」というTwitter用クライアントHUDを買うつもりでしたので、SL Exchangeのホームから検索を使って商品を探しました。



買いたい商品が見つかったら、詳細ページを開いて、「Buy now」をクリックしましょう。
クリックする前に金額をよく確かめてくださいね。



なお、クリックするとすぐに商品が転送されます。
in-world上のキャラクター宛に届きますので、Second Lifeにはログインしておいてください。
Second Lifeのウィンドウを最小化していたり、Away状態だったりすると転送エラーになります。

商品の購入と転送が成功すると、こんな画面が表示されます。



それではちゃんと商品が届いたか、in-worldで確認してみましょう。
Second Lifeの画面を見ると、SL Exchangeがオブジェクトを送ってきたというダイアログが表示されていますので、「維持」をクリック。



持ち物を確認すると、無事届いています。



今回は商品の購入までなので、ここまで。
SL Exchangeからお金を引き出したりするのはまた後日説明します。

2 件のコメント:

Taifrog Moriarty さんのコメント...

こんにちは、私のブログにコメント書いてもらったみたいでありがとうございます。
SL Exchangeですが、私もいくつか商品登録してますが、どちらかというと買う側専門です。
inworldで買うのも楽しいですが、ツールとか変わったものを検索して買う場合はこちらのほうが便利ですよね。

Amber Hermans さんのコメント...

taifrogさん

コメントありがとうござます。
そうなんですよ、ちょっとかわった物を探すのにすごく便利ですよね。
そのうち売る方にも手を出してみたいですw