2008年6月10日火曜日

ペーパーナイフ(スカルプテッドプリムの練習)

放浪&ライブやクラブで楽しんでいるのもいいのですが、そろそろモノ作りしたいなと思ってます。で、家を建築中なのですが、プリムのをこねるのに少し飽きてきたので、無謀にもスカルプテッドプリムの練習を始めました。

tokorotenを試したりしてたのですが、どうにももっと遊びたくなってきて「Wings 3D」をインストール。練習素材は何にしようかと・・・

中身の人は文房具とか好きなので、お気に入りのペーパーナイフを練習台に決定。Illustratorで作った三面図を元にしてコネコネ・・・できました。Wings 3Dで書き出したスカルプテッドプリム用のテクスチャはそのままアップするとエッジがきついので、Sculptypaintで少しだけ滑らかにしてアップ。ついでに表面に貼り付けるテクスチャも作成してアップ。

完成したのはダガー(両刃の短刀)型のペーパーナイフ。



まだ刃先とかの造形が甘かったり、ロスレス圧縮なしでアップしたのでスカルプテッド用のテクスチャが読み込まれるまではすんごい形になったりしますが、とりあえず満足。もう少し手を加えてみるつもりです。

この調子で色々な文房具作りたいな。うまく出来たら、文房具屋さん始めようかなw

0 件のコメント: