2007年5月26日土曜日

旅のお供に「Sloog」

あちこちを旅していると、色々な場所でお気に入りのお店や風景をみつけます。
もちろん、そんな時はLandMark(以下LM)を保存しておくのですが、先日SecondJOBで開催されている「ビジネス&クリエイターフェア」を訪れた際に「Sloog」というツールを見つけました。



このブースにはLMをWeb上に保存しtag付けも行えるHUDを無料で配布しています。
#上の写真で右奥にあるベンダーからもらえます。

早速waerして試してみました。



wearすると画面右上にHUDが表示されます。
この状態で準備はOK。
試しに自分の土地をLMするのですが、SloogでのLMはSecondLifeのビュワー扱っているLMとは違います。ちょうど、Webブラウザのブックマークとはてなブックマーク(やdel.icio.us)などのソーシャルブックマークの関係と同じです。
Sloogもソーシャルブックマークと同様に個人のLMを公開出来ます。

LMするにはチャットを使用します。
チャットウィンドウを開いてチャンネル7にタグコマンドとその土地にタグ付けしたいタグ名を入力してEnterするだけ。
非常にお手軽です。



スクリーンショットを見てもらえば分かるように、「/7 tag: [ここにタグ名を入れる]」と入力します。タグ名は英語のみ(日本語だと無視されます)。複数のタグ名を付ける場合はスペースで区切って入力します。
これで、どんどんLMをSloogに登録しましょう。

登録したLMはSloog上に用意された自分のホームページで確認できます。
HUDの真ん中にあるオレンジのボタンを押すと、ブラウザが開いてホームページを表示してくれます。
#1つもLMを登録せずにホームページを開こうとすると404エラーが出ますので、1回はLM登録してください。
#私も最初はこれではまりました・・・FAQに書いてましたが・・・



場所の名前をクリックするとWebブラウザ上でマップを表示できますし、同じ場所をLMしている人数も分かります。
場所の名前の右側にあるSloogアイコンをクリックするとその場所にテレポート可能です。

ブログに貼り付ける場合はslurlなどの方が簡単ですが、inWorldから簡単に使用できるSloogも魅力的ですね。
まだ、使い始めたばかりでLMの管理方法までは調べてないので、その辺り分かったらまたレポートします。

0 件のコメント: